2018年8月5日(日)のメンテナンスは完了しました。ご協力ありがとうございました。

ネタバレ

提供: #もの書きWiki
移動先: 案内検索

ネタバレ spoiler[編集]

結末の暴露。ミステリにおける真犯人やトリック、どんでん返しなど、未読者が知ってしまうと楽しみが半減してしまう内容を明かした記述や発言のこと。

通例、ネットでの評論や感想では「ネタバレ注意」などの警告を発して読者に注意を促す。警告なしでのネタバレは、批難の対象になるだろう。

ペーパー・メディアでは、ネタバレについての慣例は、エンターティメント作品や紹介文(レビュー類)と、文芸批評とでは、かなり違う。

エンターティメント作品や紹介文では、普通ネタバレは避けられる。特に推理小説の類では、ネタバレは、厳しく戒められる。

エンターティメント書籍でも、ときどき巻末解説や帯にネタバレが書かれ、騒動になることも。続編の帯やあらすじに何の警告もなく前巻のネタバレが含まれることがあるので注意。

文芸批評でも、筆者によっていろいろな方針、判断はあり得る。作品の性質も考慮されるだろう。基本的には、批評の内容、必要に応じて引用や要約、概説がなされるのであって、ネタバレを目的にしてネタバラシをするようなことは、文芸批評でも滅多に無い。

メモ[編集]

  • 作品別Wikiでは、必要に応じてネタバレページを別に設け、ネタバレはそこにだけ記述している

関連する用語[編集]

用語
解説

関連する商品[編集]

話題まとめ[編集]

チャットログ[編集]

資料リンク[編集]

リンク[編集]